2012年3月28日水曜日

週刊すらおーしゃん はしゃぎすぎた。。。


昨日は朝から1日出かけてたのですが、帰ってきたのが日付回る少し前……即寝たのですが、やや風邪気味ですw;
ちなみに言ってきたのはエンドレスタワー某赤い巨塔(何)や、中にある水族館などなど。
ド真ん中の観光地だから普段行こうと思わないけど、行ってみるとなかなか楽しかったです。
よくよく考えると水族館のあとに寿司屋はどうなんだろ……と思いましたが。。。(ぁ

それはさておき、そんなわけでこの記事を書いたらまた寝まふ。
以下折り返し。


目の光ハイテクの発明信じられた人
と言っても書くことがあまりないのでマーブルクッキーの話。
今年もイベント期間が長いので油断してまだ作っていないのですが、これ他の回復剤と比べて価格効率と重量効率どのくらい違うんだろ、という疑問があったので計算してみようかと。

まずマーブルクッキーの効果は「HP、SP2%回復、マグニフィカート1レベル使用可能」なわけですが、重量が2で作るのに卵やらミルクやらカカオ豆やら小麦粉やらが必要なわけで。
この材料が曲者で、小麦粉以外は一応Mobドロップする(カカオ豆はしないけどカカオはヨーヨーが落とす)のですが、集めるのはなかなか大変……「卵はバレンタイン時期に使う!」と見越して半年前からウッドゴブリンの落とすものをちまちま集めていたのですが、それでも100個ちょっと しか貯まらず;
結論・材料買ったほうが早いです(ぁ

で、買って作ると大体1個あたり1.1k-1.3kほど掛かるので、とりあえず1.3kに設定っと。
あとはSP回復量ですが、少なくともPTで使用するのであれば、プリがいない特殊PTを除いてソロでの使用がメインとなるわけです。
実際他のSP回復剤と比べてどのくらい違うのかとゆーと、


人口密度マップを読み込む方法

レモン :基本回復量14.5(10-19)、重量4(SP回復量3.625/重量1) Iris相場1k前後
おもち :基本回復量22(20-24)、重量8(SP回復量2.75/重量1) Iris相場1k前後
青ぽ(通常) :基本回復量49.5(40-59)、重量15(SP回復量3.3/重量1) Iris相場3.3k前後
青ぽ(名声) :基本回復量74(60-88)、重量15(SP回復量4.93/重量1) Iris相場4.2k前後

<安定確保しづらいもの>
イチゴ :基本回復量21.5(16-27)、重量2(SP回復量10.75/重量1) Iris相場1.4k前後
オレンジ :基本回復量14.5(10-19)、重量2(SP回復量7.25/重量1) Iris相場1k前後
赤いトゲの実 :基本回復量24.5(20-29)、重量6(SP回復量4.08/重量1) Iris相場1.3k前後
ハチミツ :基本回復� ��29.5(20-39)、重量10(SP回復量2.95/重量1) Iris相場2.3k前後

固定値回復のものはこの通り。
実際にはこれにINT(+2%/INT1)とスキル(+10%/SPR1。メディタも間接的に影響するものの、SP自体がが変わっているので割愛)の影響を受けます。
カボチャパイ(HP、SP5%回復、重量1、Iris相場1.9k)については%変動回復なので後述します。

で、マニピ発動効果については以下の通り。

<マニピ1でのSP回復量増加>
30秒間、8秒(座り時4秒)あたり (1/INT6+1/SP100)*(100+SPR上昇装備、スキル)%

INT120の場合は更に+4されます。


敵を知り己を知っていると、いつでもなります

まず一番簡単なカボチャパイとの比較。
マニピ分を除けばカボチャパイとマーブルクッキーの回復量の差はSPの3%、ということはマニピ分でSPの3%より回復するか否かが問題となります。
マニピ分は持続時間中全く座らないのであれば3.75回、全座り(スクワット含む)であれば7.5回回復機会があります。
カボチャパイとマーブルクッキーのマニピ分を除いた回復量の差は以下の通り。

SP300 :9
SP500 :15
SP1000 :30
SP2000 :60

また、マニピ分の全く座らないときの回復量増加は以下の通り。

(INT1)
SP300 :11.25
SP500 :18.75
SP1000 :37.5
SP2000 :75

(INT30)
SP300 :30
SP500 :37.5
SP1000 :56 .25
SP2000 :93.75


繰り返しになりますが、座るとこの倍です。
ということは、30秒ごとに必ず使うのであれば、ソロではマーブルクッキーのほうが回復量はかぼちゃパイよりも殆どのケースで↑になります。
ただしSP回復剤連打狩りには向かないので、その場合は「ほかの回復剤連打+30秒ごとにマーブルクッキー使用」とするのが良いかも?
ただ50%超過狩りや地デリcを使うと全く無意味になりますが。。。(ぁ
上記では重量計算は考慮していませんが、INTに係わらずスクワットしたり座って回復するとソロ時はほぼ常にマーブルクッキーが↑のようです。
結論としてはめんどくさがりなひとや自然回復を全く考えていないひとはかぼちゃパイ有利、座って回復することが多い人(特にテンシ ョンリラックスとは相性が良い)はマーブルクッキーが良いようです。

次に固定値回復剤との比較ですが、マーブルクッキーと比較するよりはカボチャパイと比較したほうがわかりやすいので、そちらで書いていきます。

SPR向上スキルを考慮しない場合、

・固定回復剤の基本回復量*(100+INT*2)%
・SPの5%


上記の比較になります。
例えばレモン、INT30であれば23.2回復、カボチャパイでこの回復量を得るためにはSP464が必要となります。
重量は考慮してないので、レモンとの比較のこのケースでは実際にはSP116でカボチャパイ有利になります。
これに値段効率まで考慮すると、SP232でレモン≒かぼちゃパイになり、SPが増えるとカボチャパイ有利となります。

結論としては使用環境次第ではあるのですが、個人的にはソロ時はレモン<カボチャパイ<マーブルクッキーかなぁと思いました。
まぁ普段SP回復剤なんて滅多に使いませんが。。。(ぁ
とりあえずそんな感じでしたー、よし、寝ます(待



These are our most popular posts:

おかぼちゃ日記

今年の「どろんこ倶楽部」では、「アトランティックジャイアント」という大きなかぼちゃを作 ろうということになりました。 とはいっても、大半は ... さて、どのくらいの大きさになるので しょう。 大きい? ... 重さを量れませんが、大人二人でも持ち上げ られませんでした。 read more

カボチャ200ってどのくらいの量ですか?? カボチャのお菓子を作りたい ...

2011年5月21日 ... カボチャ200㌘ってどのくらいの量ですか?? カボチャのお菓子を作りたいのですが 計りがなくて><; ... 計量カップ(200ml)1杯の水と同じくらいの重さ。 グレード 違反 報告; ケータイからの投稿; 回答日時:2011/5/21 11:57:10. nottylikefree ... read more

いも・くり・かぼちゃの太らない食べ方 [食事ダイエット] All About

2011年10月20日 ... この季節になると特に食べたくなる、さつまいもなどのお芋類に、ホクホクの栗、そして 女性ファン多しのかぼちゃ。お料理でも ... 今回は太らないいも・くり・かぼちゃの食べか たをご紹介します! ... 重量はすべて廃棄を除いた正味の目安です ... read more

目分量で・・・ - その他(料理・グルメ) - 教えて!goo

2002年12月25日 ... 最近料理をやり始めたばかりなのですが、計量器がないのでグラムで表示されていても 大体どのくらいの量なのかがわかりません。 ... 野菜とドンブリを取り去って、下の皿に こぼれた水の量をメーターカップで量る5.こぼれた水の量=野菜の重 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿