2012年5月7日月曜日

パスポート - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

ayuberry19さん

パスポート

5年前に一度中国に行くためにパスポートを作りました。そろそろ期限が切れると思い見たら、昨年の10月に切れていました。パスポートの切替は、本当なら期限内に手続きしなきゃいけないと思うのですが、期限切れ後すぐに切替をしないとだめですか?海外は今のところ行く予定はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shige927さん


NCLBとオッズではそれらの法律である方法のアイデア

パスポートには運転免許証のような「更新」制度はありません。
有効期限内に新しいパスポートの切り替え申請をしても、
有効期限満了後に申請しても手数料や出来上がるまでの
期間は同じです。

さしあたって海外に行く予定がなければ、次回、渡航予定が
決まった段階で申請すればいいと思います。いまあわてて
申請しても、その分使える期間が短くなってしまうだけですから。
ちなみに、申請から受領までは申請した窓口によって異なり
ますが、1週間から10日程度かかります。それの日数を
考慮したうえで申請しましょう。

なお、他の方の回答に、期限切れのパスポートを持参すれば
戸籍謄本(抄本)が省略できるとありますが、有効期限内に
切り替え申請した場合は省略できますが� ��期限が切れて
しまった場合は、省略できなかったと思います。
こちらのホームページに書いてあります。

申請の際は、戸籍謄本(抄本)も用意しましょう。


ブラウン大学では、オープンハウスがありますか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:216人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

kawasaki_1900さん

無理にパスポートを繋げることもなく、必要なときに申し込みすればいいだけです

私も航空券予約したときにパスポートの期限を確認して少なかったら新しいパスポートを申し込むだけです

普段はパスポートの期限なんて気にもしません


教員給与は、公共の知識です。

hnlparc555さん

心配しなくても大丈夫ですよ、旅券には運転免許証のように更新制度はありません有効期限が切れたら、新規に申請して受領します・・・・・申請時に期限切れのパスポートをお持ちになれば戸籍謄本の提出は免除されます、

参考までに・・・・H6年3月から旅券は全てICチップ付きになりましたので取得料金が変更になりました、5年間有効旅券で11、000円、10年有効旅券で16、000円です・・・・・

haha_hana_donさん

期限が切れてしまったら、新規の申請と手続き方法はほとんど同じですので、海外渡航予定がないならあわてて手続きする必要はないと思いますよ。
運転免許のように「期限切れ後○ヶ月」のような優遇措置はありませんから。


keroko26さん

気にしなくてよいですよ 期限内でも切れたあとでも 旅行に行く 二週間前くらいには申請した方がよいですよん、



These are our most popular posts:

パスポート - Yahoo!知恵袋

... 昨年の10月に切れていました。パスポートの切替は、本当なら期限内に手続きし なきゃいけないと思うのです. ... パスポートには運転免許証のような「更新」制度は ありません。 有効期限内に新しい ... さしあたって海外に行く予定がなければ、次回、 渡航予定が決まった段階で申請すればいいと思います。いまあわてて申請しても、 ... read more

アメリカESTAのFAQ|アメリカESTA申請のための全ての質問ご覧ください

1 日前 ... 渡航認証を申請する際に、彼または彼女が使用しなかったことをパスポート上米国に 複数のパスポートの旅行とビザ免除プログラム旅行者は、できます ... 渡航認証の申請 どのように私は米国に渡航するための許可を申請すればいいですか? read more

Happy Marriage〜幸せな結婚って何?〜 - 新婚旅行 : パスポート・ビザ ...

2012年3月4日 ... 申請書の(正)しか持っていなかった私は、申請所で(副)を記入して、TVモニタでやって いる通りに書類をホチキス止め(ちゃんと順番があるんですね。 ... 私もパスポートはどう したらいいものか? ... 彼がクレジットカード持ってるなら、買ってもらえばいい話です けど。 ... 私はパスポートを新姓で取るつもりで、新姓の名前で旅行会社に申し込みして しまったので(旅行会社に行った時は ..... 戸籍は入籍後1週間ぐらいすれば、新しい 名前で発行してくれますが、住民票は移動させないと変わらなかったと思います ... read more

期限切れのパスポートを有効にするにはどうしたらいいですか? - Yahoo ...

期限切れのパスポートを有効にするにはどうしたらいいですか? ... その場合、どこに 行けばいいですか? ... 申請窓口において、住民基本台帳ネットワークシステムによる 情報検索を希望しない場合 (国立市を除く東京都内に住民登録している ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿